島田市観光協会公式サイトへようこそ!大井川流域の島田・金谷・川根地区を中心に、SLや茶畑、伝統の祭り等、見所満載の観光情報やイベントをご案内します。
ホーム > イベント情報 > 智満寺の鬼払い
1月 January
2月 February
3月 March
4月 April
5月 May
6月 June
7月 July
8月 August
9月 September
10月 October
11月 November
12月 December
〒428-0047 静岡県島田市金谷新町14-2
〒428-0104 静岡県島田市川根町家山359
智満寺の鬼払い

闇に包まれた本堂で鬼たちが炎を打ち振るう


鬼払いは天台宗の古刹である智満寺における正月恒例の行事です。

正月1日から7日までの法要行事「修正会(しゅしょうえ)」(国家の隆盛を祈る法会)を締めくくるもので、赤・青・白の3匹の鬼を退治することにより、1年間の無病息災の御利益をもたらします。

天正年間(1573〜1591)から伝えられる奇祭で、古くから宮中や寺社で行われてきた追儺(ついな)の行事(病気の神を追い払う行事)が伝えられたものです。

本堂にて僧侶の読経が終わると、本堂の四方の扉が閉められ真の闇になり、床を柱で突いたり、鉦(かね)や太鼓が乱打されること30分あまり、本堂の背後から三匹の鬼が松明を持って現れ、本尊を安置してある場所で乱舞したあと、参拝者が座っている場所で火を大きく打ち振るいます。本堂内部で鬼があらかた乱舞すると正面の扉が開かれ回廊に出て並び、火を三度左右に振ると、サッと庭に投げ捨てます。参拝者はその松明の燃えさしの枝を家に持ち帰り、家の門口に置くと魔除けになると言われています。


【開催時間】

■鬼払い 20:00頃開始

※読経や太鼓が鳴らされた後に鬼が現れます。
 1時間前後かかる場合もありますので、十分な防寒の準備をしてお出かけください。
※駐車場から本堂へは照明設備がございませんので、足元を照らす懐中電灯などを準備いただくと安全です。


 

開催日時 毎年1月7日
開催場所 千葉山智満寺 (島田市千葉254)
アクセス JR島田駅より車で約30分(9.7km)
駐車場 有り
お問合わせ 千葉山智満寺 0547-35-6819
WEBサイト http://www.geocities.jp/chibasanchimanji/
周辺の観光スポット
千葉山智満寺 約[車:][歩:]
所在地
島田市千葉254
源頼朝をはじめ、戦国武将 今川氏、徳川氏から帰依を受け、手厚く保護され、多くの貴重な文化財を伝える天台宗の古刹 標高496メートル程の千葉山の山中にある天台宗の古刹です。 寺伝によると、神護景雲年中(767〜769)に、鑑真の法孫にあたる広智(こうち)という高僧がこの地に草案を結び、宝亀2(77...
千葉山の十本スギ 約[車:][歩:]
所在地
島田市千葉
千葉山智満寺付近に生い茂る杉の中から特に大きく由来のあるものを十本杉(開山杉、大杉、達磨杉、雷杉、常胤(つねたね)杉、経師(つねもろ)杉、一本杉、盛相(もっそう)杉、子持杉、頼朝杉)と呼び、親しんできました。 昭和39(1964)年6月29日、国の天然記念物に指定されました。 なお、開山杉・子持杉は...
どうだん原  約[車:][歩:]
所在地
島田市千葉
千葉山のハイキングコースの途中に広がるどうだん原。 「ドウダンツツジ」の群生地として有名です。 4〜5月にかけ、すずらんの花に似た白い釣り鐘状の花をたくさん咲かせます。 また、秋には真っ赤に紅葉したドウダンツツジを見ることができます。
所在地
島田市伊太88番地の1
心と体を"いたわる"お湯。 梅の里伊太の豊かな自然に囲まれた、日帰り温泉伊太和里の湯。 ゆったりとした時の流れを感じながら、心と体をいやしてくれます。 森林の湯・満天の湯 内風呂には美肌効果があるとされる「田代の郷温泉」源泉、露天風呂にはシルク風呂や大人気の人口炭酸泉もあ...
天徳寺 約[車:][歩:]
所在地
島田市大草911
県指定文化財の山門とサザンカの名所で親しまれる曹洞宗の古刹 富洞山天徳寺(ふとうざんてんとくじ)は曹洞宗の古刹です。 明徳元(1390)年、現在地よりも4キロ程北東に創建されていたと言われており、この当時は天台宗の寺院で智満寺とも深い縁故があったと「大津村誌」に記されています。 慶長年間...