一般社団法人島田市観光協会公式サイトへようこそ!大井川流域の島田・金谷・川根地区を中心に、SLや茶畑、伝統の祭り等、見所満載の観光情報やイベントをご案内します。
ホーム > イベント情報 > 家山梅園
1月 January
2月 February
3月 March
4月 April
5月 May
6月 June
7月 July
8月 August
9月 September
10月 October
11月 November
12月 December
〒428-0047 静岡県島田市金谷新町14-2
〒428-0008 静岡県島田市竹下62
家山梅園

◆◆大井川を見渡せる高台の 家山梅園 ◆◆

  令和6年2月4日(日)~3月3日(日)開園予定(開花状況により変更あり)
 (入場は無料です(^^)/)

 


【入園料】 無料
【開園時間】 常時開放
【駐車場】無料(約10台※駐車場の入り口が非常に狭い為(軽自動車でのご来場をお勧めします)、駐車の際はお気をつけください。

見ごろは2月上旬から2月下旬頃です。
 チラシはこちらから。

≪下記写真は例年2月中旬頃の家山梅園の様子です。≫

「家山梅園」は、川根町家山地区の住民有志のグループ「梅の会」が畑や茶園だった土地を10年余かけて整備し、2007年の2月にオープンした梅園です。

約1・5ヘクタールほどの土地に、約360本の梅が植えられており、高台からは家山地区の街並みや野守の池、大井川などが一望できます。(※園内の散策は、土が柔らかい為、スニーカーでのご来場をお勧めいたします。)


 


■主な種類

甲州小梅・白加賀・玉英・南高・寒紅梅・竜峡小梅・道知辺・林子梅・改良内田・玉垣しだれ・鶯宿・宮内小梅・白しだれ・三州・高田・豊後・林州・思いのまま・白滝枝垂・青軸


梅園への入口              

 

開催日時 令和6年2月4日(日)~3月3日(日)予定
開催場所 島田市川根町家山
アクセス ●大井川鐵道家山駅より徒歩約15分
●国道1号バイパス向谷ICより約30分
●JR島田駅北口バス停②番乗り場「島田市コミュニティバス川根温泉線 川根温泉ホテル方面行き」乗車し、家山駅前バス停下車(料金片道300円)、徒歩約15分。
駐車場 無料駐車場あり(約10台))※駐車場の入り口がクランクで非常に狭い為(軽自動車でのご来場をお勧めします)、駐車の際はお気をつけください。
お問合わせ 0547-53-2016 (徳兵衛酒店)
周辺の観光スポット
所在地
島田市川根町家山823
腰から下のあらゆる病気にご利益があるといわれる、日本で唯一 足の形をした珍しいお地蔵様 三十三番堂遊歩道ないに祀られている、足の形をした珍しいお地蔵さまです。 その昔、大井川の支流の家山川で片方の足を村人が拾いました。 その足をこの寺の住職がねんごろに弔い、その霊をなぐさめました。 ...
所在地
島田市川根町家山823
三光寺の裏山伝いにある西国の三十三霊場を模した全長約900mのミニ霊場遊歩道。明るく整備された小道で森林浴が楽しめます。腰から下の病にご利益があるといわれている足地蔵がコース内にあります。  
所在地
島田市川根町家山823
西国三十三霊場にならった全長900mのミニ霊場遊歩道が人気の三光寺 1346年、夢窓国師が開山したといわれています。 現在の本堂は寛政年間に建立、鐘楼堂は、貞享(じょうきょう)4年に建立されたものです。2018坪を有する境内には200を超える杉木立や樹齢300年の老杉が歴史の趣を感じさせます。 三光寺...
所在地
島田市川根町家抜里
家山から抜里に抜ける峠の川手側にあり、地元の人には「五輪さん」と呼ばれ、勝負事にご利益のある神様として知られています。 とても見晴らしの良い場所にあり、戦国時代には狼煙台としての役割もあったそうです。 毎年9月1日の縁日は賑わいを見せます。 五輪菩薩のこの地には、強い使命感を持った二人の...
所在地
島田市川根町家山
昔から町の中心として多くの人を迎えてきた家山駅。 木造の駅舎はSLが走るのにぴったりの味わいのある雰囲気。 歴史を感じさせるレトロなムードが漂い、映画のロケなどにもよく使われます。 家山駅にタクシーは常駐しておりません。(川根地区にタクシー会社はありません。)