一般社団法人島田市観光協会公式サイトへようこそ!大井川流域の島田・金谷・川根地区を中心に、SLや茶畑、伝統の祭り等、見所満載の観光情報やイベントをご案内します。
ホーム > 観光情報 > 慶寿寺のしだれ桜
慶寿寺のしだれ桜
所在地 島田市大草767
電話番号 0547-35-1739(慶寿寺)
営業時間
休業日
入場料
駐車場 あり
ジャンル
神社・仏閣
花・木・自然
お花見
文化財
施設説明

今川範氏のお手植えと伝えられる しだれ桜、別名「孝養桜」


慶寿寺は1345年、今川範氏が開山したと伝えられている真言宗の名刹です。

昭和31年に県の天然記念物に指定された慶寿寺のしだれ桜は、今川範氏が父範国の遺徳などに感謝して植えた桜で「孝養桜」とも呼ばれています。

初代は350年前に枯れてしまい、現在の桜はその時に枝分けした二代目です。(樹高14メートル、枝張り18メートルほど) このしだれ桜が衰弱しているため、2006年2月に三代目が参道入り口に植樹されました。

三代目は約20年前に二代目の枝を別のしだれ桜に接ぎ木して得ることができた二本の成木のうちの一本です。

本堂裏の高台にあるしだれ桜は、毎年、普通の桜より1週間程早く開花し、3月中旬~4月上旬頃までが花見の時期となります。

また、南庭園にショウジョウバカマが華麗に咲いており、見頃は3月上旬から4月上旬です。


慶寿寺

祥雲山慶寿寺(しょううんざんけいじゅじ)は真言宗泉涌寺(せんようじ)派の古刹です。

駿河十国三十三観音霊場 十八番、及び駿河・伊豆の両国霊場の三十二番札所。

寺伝によれば、南北朝時代に足利尊氏から駿河守護を任ぜられた今川範国の子、今川範氏は落合城の土岐氏を滅ぼして大草に居館を移し、駿河進出の足場を固めました。

そして今日の泉涌寺から南江和尚を招いて、自らの居館付近に慶寿寺を建立し、これを菩提寺と定めたといわれています。なお、範氏は、花倉(現藤枝氏)にも居館を建て、遍照光寺を建立し、今川家の勢力伸張に合わせて両寺院も栄えていきました。

範氏は、貞治4(1365)年4月30日50歳で没したと言われており、境内には、範氏の宝篋印塔のほか五輪塔など主従の塔石が合計18基現存しています。

今川氏が滅んだ後、慶寿寺は停滞期に入ったようですが、江戸時代後期に高峰大和尚が住持になると、寺勢は再び振興して、文化5(1808)年には本堂が建立されました。この時に再建された建物が現存する本堂です。

また慶寿寺にはしだれ桜をはじめ、貴重な文化財が伝えらています。


【関連WEBサイト】

■島田市博物館公式ホームページ内 慶寿寺のシダレザクラ

■島田市博物館公式ホームページ内 絹本著色釈迦十六善神像

■島田市博物館公式 ホームページ内 慶寿寺文書

画像をクリックすると拡大表示されます
交通案内
公共交通機関 島田駅北バス停2番乗り場 大津線天徳寺方面行き乗車、慶寿寺入口下車、徒歩1分
島田駅より約15分(4.6km)
周辺の観光スポット
所在地
尾川丁仏参道(おがわちょうぶつさんどう) 尾川丁仏参道は、千葉山智満寺までの旧参道沿いに1丁(約100m)ごと、1番~33番まで石仏が祀られています。現在はハイキングコースとして大津自治会の地域住民や有志メンバーにより整備されています。 石仏を眺めながらの道のりは、自然を満喫した登山道となっ...
所在地
島田市尾川321
室町時代後期作、60年に1度御開帳の法蔵寺の秘仏 法蔵寺は尾川地区西側山あい麓にある曹洞宗の寺で、慶安元年(1648)の創建と伝えられています。 江戸時代末期の安政5(1858)年、尾川を襲った水害で裏山が崩壊し、法蔵寺は被害を受け、その後再建されることもなく、被災から約60年後の大正7(1918)...
所在地
島田市大草911
県指定文化財の山門とサザンカの名所で親しまれる曹洞宗の古刹 富洞山天徳寺(ふとうざんてんとくじ)は曹洞宗の古刹です。 明徳元(1390)年、現在地よりも4キロ程北東に創建されていたと言われており、この当時は天台宗の寺院で智満寺とも深い縁故があったと「大津村誌」に記されています。 慶長...
所在地
島田市落合824
島田市内に唯一残る茅葺長屋門 長谷川家は、江戸時代初期に、大水からまちを守るために活躍した島田代官の長谷川藤兵衛長盛の親戚にあたる家系で、代々尾川村名主を務めました。 この長屋門は、元治元(1864)年に建立され、門は茅葺で入母屋造り、間口10m(5間半)奥行き3.6m(2間)、棟札に「維持元...
所在地
島田市落合  (大津落合忠魂社境内)
江戸時代後期に活躍した落合村出身の画家 春堰(しゅんえん)は落合村の出身で、江戸時代後期に活躍した画家です。 生年は不明、没年は天保7(1836)年、本名は十五郎といい、落合の領主 美濃国岩村の藩主 松平能登守の目にとまり絵師として召抱えられました。 特に猿猴図(えんこうず)を得意とし、猿...
キーワード検索
KEYWORD
クリア 検索
エリア選択
AREA

カテゴリ絞込
CATEGORY
〒428-0047 静岡県島田市金谷新町14-2
〒428-0008 静岡県島田市竹下62