島田市観光協会公式サイトへようこそ!大井川流域の島田・金谷・川根地区を中心に、SLや茶畑、伝統の祭り等、見所満載の観光情報やイベントをご案内します。
ホーム > 観光情報 > 書家春堰之碑
書家春堰之碑
所在地 島田市落合  (大津落合忠魂社境内)
電話番号
営業時間
休業日
入場料
駐車場 なし
ジャンル
歴史
施設説明

江戸時代後期に活躍した落合村出身の画家


春堰(しゅんえん)は落合村の出身で、江戸時代後期に活躍した画家です。

生年は不明、没年は天保7(1836)年、本名は十五郎といい、落合の領主 美濃国岩村の藩主 松平能登守の目にとまり絵師として召抱えられました。

特に猿猴図(えんこうず)を得意とし、猿の体毛一本一本を細かく描く翎毛画と(れいもうが)と呼ばれる手法を使い、思わず触れて確かめてみたくなるような、柔らかく細やかな毛並みを表現しています。

その他、天神や猪、牧童図などの作品が知られています。

春堰を紹介する記述は極めて少なく、画業の系統、誰に学んだのか不明で、後を継ぐ門下もいないと伝えられています。

書家春堰之碑は、大正13(1924)年、落合の堂前橋のたもと付近に有在する忠魂社の前に、大津村青年団によって建立されました。

画像をクリックすると拡大表示されます
交通案内
公共交通機関 島田駅北口バス停2番乗り場 大津線 天徳寺方面行き乗車し、落合上バス停下車、徒歩約2分(約50m)
島田駅から3.5km(約10分)
周辺の観光スポット
長谷川家長屋門  [車:][歩:]
所在地
島田市落合824
島田市内に唯一残る茅葺長屋門 長谷川家は、江戸時代初期に、大水からまちを守るために活躍した島田代官の長谷川藤兵衛長盛の親戚にあたる家系で、代々尾川村名主を務めました。 この長屋門は、元治元(1864)年に建立され、門は茅葺で入母屋造り、間口10m(5間半)奥行き3.6m(2間)、棟札に「維持元...
尾川丁仏参道 [車:][歩:]
所在地
千葉山智満寺までの旧参道沿いに約100mごとに33対の石仏が立っています。石仏を眺めながらの道のりは自然を満喫した遊歩道となっております。
所在地
島田市野田1652
約360種 8,700株のバラが咲き誇る お知らせ 平成29年4月より、7月~9月、12月~4月の8ヶ月間は、入場料が無料となります。 5月~6月、10月~11月は現行通り一般300円です。 また、園内に「ばらの丘ドッグラン」がオープンいたします。  ※詳細はばらの丘公園公式ホームページをご覧ください。 なお、...
慶寿寺のしだれ桜  [車:][歩:]
所在地
島田市大草767
今川範氏のお手植えと伝えられる しだれ桜、別名「孝養桜」 慶寿寺は1345年、今川範氏が開山したと伝えられている真言宗の名刹です。 昭和31年に県の天然記念物に指定された慶寿寺のしだれ桜は、今川範氏が父範国の遺徳などに感謝して植えた桜で「孝養桜」とも呼ばれています。 初代は350年前に枯れて...
中央公園 [車:][歩:]
所在地
島田市野田
水とみどりに囲まれた、親子で遊べる総合公園 森の中のアスレチック、水鳥の遊ぶ池、 ブランコや滑り台などの遊具やミニSLがあります。 鵜田沢の池 公園西側にある池で、カモ・アヒル・コイ・カメ等が来園者を癒してくれます。 季節ごと新緑や紅葉が水面に映り、とてもきれいです。 アスレチッ...
キーワード検索
KEYWORD
クリア 検索
エリア選択
AREA

カテゴリ絞込
CATEGORY
〒428-0047 静岡県島田市金谷新町14-2
〒428-0104 静岡県島田市川根町家山359