島田市観光協会公式サイトへようこそ!大井川流域の島田・金谷・川根地区を中心に、SLや茶畑、伝統の祭り等、見所満載の観光情報やイベントをご案内します。
ホーム > 観光情報 > 島田市山村都市交流センターささま
島田市山村都市交流センターささま
所在地 島田市川根町笹間上394番地
電話番号 0547-54-0661
営業時間
休業日 火曜日(祝日の場合はその直後の休日以外の日)
入場料 宿泊や体験料金はWEBサイトをご覧ください
駐車場 あり
ジャンル
文化施設
アウトドア
施設説明

自然の中で仲間と一緒に学んで遊べる体験宿泊施設


島田市山村都市交流センターささま

山村都市交流センターささまは、平成18年度で廃校になった旧笹間小学校(旧川根町)を改修して、宿泊施設に生まれ変わりました。  

この施設では、笹間地区の豊かな自然を生かしてさまざまな生活体験学習や、スポーツ・文化などの活動の場として活用していただけます。

2年に一度の「国際陶芸フェスティバル」ではメイン会場となり、国内外の陶芸家や来場者で賑わいます。


選んで楽しい体験メニュー!

メニュー以外にもさまざまな体験が可能です。

詳しくはお問い合わせください。

流しそうめん (5月〜9月)

ミネラルたっぷり含んだ自然水で、流しそうめんを楽しみます。

ほう葉餅作り体験 (6月〜9月)

手作りお餅をほう葉で包みます。試食、お持ち帰りもできます。

川遊び体験 (6月〜9月)

清流笹間川やその周辺をまるごと体験

ヤマメのつかみ取り (7月〜9月)

笹間川でつかみ取り。塩焼きもできます。

蕎麦打ち体験 (10月〜3月)

そば打ちを体験します。自分で打ったそばを食べることができます。

竹飯体験 (11月〜3月)

竹の容器で炊いた食事作り体験。その味は絶品です。

ピザ窯体験 (通年)

調理室でトッピングし、専用のピザ窯で焼き上げます。

竹細工体験 (通年)

竹トンボやマイ箸、竹茶碗等の作成体験。作品は持ち帰れます。


【関連WEBサイト】

■山村都市交流センターささまホームページ

■交流センターささまブログ

■国際陶芸フェスティバルinささま

画像をクリックすると拡大表示されます
交通案内
公共交通機関 コミュニティバス笹間渡笹間線「出本」下車 または大井川鐵道「川根温泉笹間渡駅」より送迎応相談
新東名 島田金谷ICより約60分
周辺の観光スポット
やまめ平 [車:][歩:]
所在地
島田市笹間下1707
やまめ平へお出かけの方へ 平成29年3月29日に林道大森河内線で発生した土砂崩れにより、伊久美方面からやまめ平への林道が通行止めとなっています。 やまめ平へお出かけの際は、川根町身成方面から迂回してください。 最新情報はこちらをご覧ください。 清流のほとりでゆったりと自然を満喫し、7つの渓流...
笹間川ダム浮島 [車:][歩:]
所在地
島田市川根町笹間渡
大井川の支流、笹間川をせき止めてつくった笹間川ダム。そのダム湖の真ん中にかつての山頂が浮島のように残っています。エメラルドグリーンの湖面と浮島の緑のコントラストが美しく、湖の周遊道はサイクリングも楽しめます。春はツツジ、夏は青葉、秋は紅葉と1年を通じて楽しめます。
所在地
島田市川根町笹間渡220
源泉掛け流しの天然温泉とSLの見える露天風呂 【温泉】 湯量は静岡県内でトップクラス。全浴槽、源泉掛け流し。 浴槽にあふれる湧出量は毎分730リットル。 静岡県でもトップクラスの湯量を誇る名泉が「川根温泉」。 その、きめ細かい湯により肌への浸透力も高く、保湿効果も期待できるため、多...
所在地
島田市川根町笹間渡
川根温泉笹間渡駅は、川根温泉ふれあいの泉の最寄駅として、温泉に鉄道で来られるの方が多く利用する駅です。 川根温泉ふれあいの泉までは約400m、徒歩で約5分です。 SLは千頭発、金谷行きのみ停車します。
所在地
島田市川根町身成
県道63号線沿いの川根温泉の手前に、大井川を渡るSLを眺めることができる、「SLの見える丘公園」があります。 時間が合えば、雄大な大井川の流れと深緑の山々、SLの力強い走りを一度に楽しむことが出来ます。 春には桜を入れたSLの写真を撮影することができ、多くのカメラマンたちで賑わいます。 写真では...
キーワード検索
KEYWORD
クリア 検索
エリア選択
AREA

カテゴリ絞込
CATEGORY
〒428-0047 静岡県島田市金谷新町14-2
〒428-0104 静岡県島田市川根町家山359