島田市観光協会公式サイトへようこそ!大井川流域の島田・金谷・川根地区を中心に、SLや茶畑、伝統の祭り等、見所満載の観光情報やイベントをご案内します。
ホーム > 観光情報 > 川根温泉 ふれあいの泉
川根温泉 ふれあいの泉
所在地 島田市川根町笹間渡220
電話番号 0547-53-4330
営業時間 9:00〜21:00
休業日 毎月第一火曜日
入場料 入浴料 大人510円・小人300円
プール 大人710円・小人300円又共通券有
駐車場 あり(無料)
ジャンル
観光施設
施設説明

源泉掛け流しの天然温泉とSLの見える露天風呂


【温泉】

湯量は静岡県内でトップクラス。全浴槽、源泉掛け流し。

浴槽にあふれる湧出量は毎分730リットル。

静岡県でもトップクラスの湯量を誇る名泉が「川根温泉」。

その、きめ細かい湯により肌への浸透力も高く、保湿効果も期待できるため、多くの女性ファンの心をとらえています。

川根温泉の泉質は、約2万年前の地下水と古海水が混じり合っており、泉質はナトリウム塩化物温泉で別名「熱の湯」とも呼ばれています。

温まりやすく湯から出た後に塩の微細な結晶が汗腺をふさぐため、湯冷めしにくいのも特徴です。

また、きめ細かい湯により肌への浸透力も高く保湿効果も期待できます。

――お風呂ゾーン――

男女11ヶ所もの浴槽が源泉掛け流しの湯をあふれさせてお待ちしています。

――バーデゾーン――

20mの温水プールと各種サウナ、温泉もあり、両方を楽しめます。

――売店ゾーン――

愛情たっぷりの手作りまんじゅうをはじめ、川根茶など多数取り揃えています。

――お食事ゾーン――

活きの良い、鮮度抜群の地元食材も使用したお食事を心を込めてご提供いたしております。

・1階お食事処(無料休憩所)・レストラン

 80畳の無料休憩所を兼ねたお食事処です。オススメはまぐろ丼や茶処ならではの茶そばです。

・2階お食事処(無料休憩所)

 1階お食事処とは異なったメニューをご用意しています。また、大井川が望め、SL通過時のオススメポイントです。


【関連WEBサイト】

■川根温泉ホームページ


【関連ページ】

■川根温泉ふれあいコテージ

画像をクリックすると拡大表示されます
交通案内
公共交通機関 大井川鐵道 川根温泉笹間渡下車徒歩3分
JR島田駅よりコミュニティバス川根線「川根温泉ホテル行き」で約1時間
新東名 島田金谷ICより約35分
周辺の観光スポット
所在地
島田市川根町笹間渡
川根温泉笹間渡駅は、川根温泉ふれあいの泉の最寄駅として、温泉に鉄道で来られるの方が多く利用する駅です。 川根温泉ふれあいの泉までは約400m、徒歩で約5分です。 SLは千頭発、金谷行きのみ停車します。
所在地
島田市川根町抜里
抜里駅周辺は、桃や桜などの木をはじめ、四季折々の花を咲かせる花壇がきれいに整備されています。 古びた駅舎はそれとマッチして、情緒たっぷりの風景を作り出しています。 また、周辺に広がる茶畑やSLの撮影スポットともなっています。 無人駅ですが、定期的に地元の人たちがお惣菜などを販売しており...
所在地
島田市川根町身成
県道63号線沿いの川根温泉の手前に、大井川を渡るSLを眺めることができる、「SLの見える丘公園」があります。 時間が合えば、雄大な大井川の流れと深緑の山々、SLの力強い走りを一度に楽しむことが出来ます。 春には桜を入れたSLの写真を撮影することができ、多くのカメラマンたちで賑わいます。 写真では...
萬福寺 [車:][歩:]
所在地
島田市川根町抜里546
本堂・鐘つき堂・観音堂などがある禅宗のお寺です。 1649年に建てられた薬師堂は1872年火災にあいましたが、再建後は病除けの薬師如来が祀られています。
五輪菩薩 [車:][歩:]
所在地
島田市川根町家抜里
家山から抜里に抜ける峠の川手側にあり、勝負の神様として知られています。 とても見晴らしの良い場所にあり、戦国時代には狼煙台としての役割もあったそうです。 毎年9月1日の縁日は賑わいを見せます。 戦国時代、年貢の嘆願に使者を出して合図を待っていましたが、使者が約束を勘違して合図を出したた...
キーワード検索
KEYWORD
クリア 検索
エリア選択
AREA

カテゴリ絞込
CATEGORY
〒428-0047 静岡県島田市金谷新町14-2
〒428-0104 静岡県島田市川根町家山359