一般社団法人島田市観光協会公式サイトへようこそ!大井川流域の島田・金谷・川根地区を中心に、SLや茶畑、伝統の祭り等、見所満載の観光情報やイベントをご案内します。
ホーム > 観光情報 > 桜トンネル
桜トンネル
所在地 島田市川根町家山
駐車場 あり
ジャンル
お花見
施設説明

2023年桜情報

ウォーカープラス「全国お花見ガイド」2023年度版に掲載されました。

桜トンネル
-桜の中を走るSLと桜の共演-

桜の名所として名高い川根町家山。
3月下旬から4月上旬の桜の開花時には国道473号をソメイヨシノを中心とした樹齢約80年の桜の木が「桜トンネル」となり、ピンク色に包み込みます。
桜トンネルのすぐ横を走る大井川鐵道沿いに約1kmほど続く桜並木の中を走るSLの姿は最高のシャッターポイントです。

毎年開花時期に「かわね桜まつり」が開催され、多くの見物客が訪れます。


桜トンネル周辺に桜を植えた経緯は、昭和6年(1931年)に県道(現国道)が開通し大井川鐵道も全線開通しました。中川根村村長(現在の川根本町の町長)から寄付された桜の苗を、下川根村(現在の島田市川根町)の消防組(現在の消防団)が、金谷から中川根村(現在の川根本町)までの道路沿いに植えました。多く残っているのが現在の桜トンネルです。

桜の樹齢は80年以上になります。最大の見どころは、大井川鐵道沿いに約1kmにわたり咲き誇るソメイヨシノの桜です。その桜の中を走るSLの景色は写真マニアにとっては最高のシャッターポイントとなっています。

画像をクリックすると拡大表示されます
交通案内
公共交通機関 大井川鐵道 家山駅より徒歩10分
新東名 島田金谷ICより約25分
周辺の観光スポット
所在地
島田市川根町家山
家山ふれあいスポーツ広場は野球場、テニスコート、コミュニティーゾーン、水遊びゾーンがあり、さまざまな施設を利用できる場所です。毎年3月下旬から4月上旬に野守の池、天王山公園、家山ふれあい広場などを中心として桜祭りを開催しています。満開時には土手沿いの桜を、歩いても電車の中からでも楽しむことがで...
所在地
島田市川根町家山
家山川沿いは3月下旬から4月にかけ、淡いピンクの桜街道に変身します。緑地公園には休憩所やトイレもあります。
所在地
島田市川根町家山
昔から町の中心として多くの人を迎えてきた家山駅。 木造の駅舎はSLが走るのにぴったりの味わいのある雰囲気。 歴史を感じさせるレトロなムードが漂い、映画のロケなどにもよく使われます。 家山駅にタクシーは常駐しておりません。(川根地区にタクシー会社はありません。)
所在地
島田市川根家山579
標高168m、家山駅と野守の池の間に位置する天王山公園。 春には桜や新緑が美しく、桜まつりの時期には「桜ハイキング」として利用されます。 天王山公園には、親水施設や芝生広場、野外ステージがあり、多くの人々が利用します。 大正時代に、古墳時代初期の豪族の墓だと考えられる天王山古墳が発見され...
所在地
島田市川根町家山1173-1
自然に包まれた小高い丘の公共文化施設。学習・体験・交流により豊かな心を育みます。 島田市川根文化センター チャリム21 野守の池湖畔の丘の上に建つチャリム21は、大きな緑の屋根が目じるし。 ホールではコンサートやセミナーなど、多彩なイベントが行われます。 【関連WEBサイト】 ■...
キーワード検索
KEYWORD
クリア 検索
エリア選択
AREA

カテゴリ絞込
CATEGORY
〒428-0047 静岡県島田市金谷新町14-2
〒428-0008 静岡県島田市竹下62