島田市観光協会公式サイトへようこそ!大井川流域の島田・金谷・川根地区を中心に、SLや茶畑、伝統の祭り等、見所満載の観光情報やイベントをご案内します。
ホーム > 観光情報 > 天王山公園
天王山公園
所在地 島田市川根家山579
電話番号
営業時間
休業日
入場料
駐車場 家山川河川敷駐車場より徒歩約10分
ジャンル
アウトドア
施設説明

標高168m、家山駅と野守の池の間に位置する天王山公園。

春には桜や新緑が美しく、桜まつりの時期には「桜ハイキング」として利用されます。

天王山公園には、親水施設や芝生広場、野外ステージがあり、多くの人々が利用します。

大正時代に、古墳時代初期の豪族の墓だと考えられる天王山古墳が発見され、長さ1mの鉄剣と土器類が出土されました。

冬には天王山全体がイルミネーションで飾られ、イベントも行われています。

■島田市博物館ホームページ内 市指定文化財 史跡天王山遺跡(てんのうやまいせき)

画像をクリックすると拡大表示されます
交通案内
公共交通機関 大井川鐵道 家山駅より徒歩10分
新東名高速 島田金谷ICより約25分
周辺の観光スポット
所在地
島田市川根町家山
昔から町の中心として多くの人を迎えてきた家山駅。 木造の駅舎はSLが走るのにぴったりの味わいのある雰囲気。 歴史を感じさせるレトロなムードが漂い、映画のロケなどにもよく使われます。
家山川の桜並木  [車:][歩:]
所在地
島田市川根町家山
家山川沿いは3月下旬から4月にかけ、淡いピンクの桜街道に変身します。緑地公園には休憩所やトイレもあります。
ふれあい広場  [車:][歩:]
所在地
島田市川根町家山
家山ふれあいスポーツ広場は野球場、テニスコート、コミュニティーゾーン、水遊びゾーンがあり、さまざまな施設を利用できる場所です。毎年3月下旬から4月上旬に野守の池、天王山公園、家山ふれあい広場などを中心として桜祭りを開催しています。満開時には土手沿いの桜を、歩いても電車の中からでも楽しむことがで...
家山八幡宮 [車:][歩:]
所在地
島田市川根町家山1035-2
野守の池の北側に鎮座する家山八幡宮で毎年10月(15日以前で15日に近い日曜日)に行われる例大祭では、子供からお年寄りまでが一同に集い、勇壮な山車(だし)にお囃子(はやし)で市内を練り歩きます。家山地域の6 つの組の1つが連番で当屋組となって一切を仕切り、龍神舞・からくり屋台など、年々各町内会で趣向を...
野守の池  [車:][歩:]
所在地
島田市川根町家山
悲恋物語を伝える大井川の河跡湖 野守の池は、川根町家山の中心にある外周約1.2kmの池で、へら鮒釣りの名所として有名です。 かつて大井川が流れていた地にできた河跡湖で、川の流れが時とともに変化し、池として残りました。 今からおよそ700年前、南北朝初期に京都からやってきた遊女野守太夫と夢窓...
キーワード検索
KEYWORD
クリア 検索
エリア選択
AREA

カテゴリ絞込
CATEGORY
〒428-0047 静岡県島田市金谷新町14-2
〒428-0104 静岡県島田市川根町家山359