島田市観光協会公式サイトへようこそ!大井川流域の島田・金谷・川根地区を中心に、SLや茶畑、伝統の祭り等、見所満載の観光情報やイベントをご案内します。
ホーム > 観光情報 > 熊野神社
熊野神社
所在地 島田市牛尾1438
ジャンル
神社・仏閣
文化財
施設説明

村の守護神 熊野神社。神社と共にこの地を見守る樹齢400年といわれる大楠が見もの


熊野神社は、慶長元年(1596年)頃、地元住民が熊野神社を産土神(うぶすなかみ)として勧請したのが始まりと言われ、祭神として伊邪那岐尊・伊佐那美尊・須佐之男命の三柱を祀り、例祭は10月17日に執り行われています。

熊野の神々のお遣いとされ“勝利への道”のシンボルであり、サッカーワールドカップの日本代表チームのマスコットでお馴染みの、JAFのシンボルマーク「ヤタガラス」(八咫烏)と呼ばれる“三本足の烏”の彫り物が奥の院の正面にあります。

「古事記」や「日本書記」には神武天皇率いる軍隊が東征の途上、天から遣わされたヤタガラスの道案内により熊野・吉野の山中を行軍したという記述があります。


市指定天然記念物「熊野神社の大クスノキ」

熊野神社には、樹齢400年を数えるといわれる 樹高35m、根回り11mの大楠が境内に太く大きな根を広げて、熊野神社と共にこの地を見守っています。

平成13年3月26日に当時の金谷町の文化財(天然記念物)に指定された「熊野神社の大クスノキ」です。

目通りに注意縄が巻かれ、神社の歴史を物語る威風堂々たる姿を見せています。


【関連WEBサイト】

■島田市博物館のホームページ内 熊野神社の大クスノキのページ

画像をクリックすると拡大表示されます
交通案内
公共交通機関
金谷駅より15分(5.2km)
周辺の観光スポット
所在地
島田市島550番地の2
健康で心豊かな生きがいのある生活の場を提供する生涯学習施設 体操やダンス・陶芸等、多目的に利用することのできる複合施設です。 会議やイベント、パーティー、結婚披露宴など多種多様に使用することのできるホールもあります。 和室の部屋を持つ「五和会館」も併設されており、総称で「島田市金谷生...
日限地蔵尊  [車:][歩:]
所在地
島田市島651
日を限ってお参りすれば願いが叶う 大井川鐵道日切駅から歩いて数分ほどの所にあるお地蔵様。 「何日に」「何日までに」というように、日を限ってお願い事をすれば願いが叶うと評判が高く、県内外から多くの参拝者が訪れます。 毎月26日には縁日が開催され、年に一度、8月26日の大縁日には、お店も並び...
所在地
島田市横岡332
無病息災、家内安全の祈願に男子が舞う 全国的にも珍しい里神楽 明応五年(1496)鶴見因幡守(横岡城跡・参照)は、横岡村城の壇の地に築城するにあたり、その鬼門に「鬼門除け」として建立したのが、現在の八幡神社といわれています。 鶴見因幡守は今川氏親の兵に討たれ、横岡城は廃城となり、その後八幡神社...
八雲神社 [車:][歩:]
所在地
島田市金谷宮崎町71-13
例祭には夜店が並び、近所の人々で賑わう神社 慶長八年(1603)以前は単に金谷宿といい、金谷宿下の産土神として素盞鳴尊を元河原町字松原上に奉斎し、牛頭天王(ごずてんのう)社と称しました。 その後水害にあい寛文元(1661)年六月十日字大覚寺の南山に社殿を造営して遷座奉斎しました。 明治の廃仏毀釈...
所在地
島田市稲荷1丁目 (大井川公園内)
五月雨の 空吹き落せ 大井川  
キーワード検索
KEYWORD
クリア 検索
エリア選択
AREA

カテゴリ絞込
CATEGORY
〒428-0047 静岡県島田市金谷新町14-2
〒428-0104 島田市川根町家山1173-1