一般社団法人島田市観光協会公式サイトへようこそ!大井川流域の島田・金谷・川根地区を中心に、SLや茶畑、伝統の祭り等、見所満載の観光情報やイベントをご案内します。
ホーム > 観光情報 > 医王寺薬師堂
医王寺薬師堂
所在地 島田市金谷古横159-1
電話番号 0547-45-2820(現在無住職2022.2)
営業時間
休業日
入場料
駐車場 有り
ジャンル
神社・仏閣
文化財
施設説明

永村茜山作、薬師堂の天井画が圧巻!


空海(弘法大使)が諸国旅行の途中、この地に立ち寄った時、薬師如来の霊告を受け、自ら「薬師如来」を彫作し開眼、安置したのが「医王寺薬師堂」の開創(始まり)と云われています。

開創当時は「寺」はなく「堂守」で、後にこれが発展して「真言宗金谷山医王寺」となりました。

また、戦国末期の豊臣時代(慶長元年:1596)に、本尊(薬師如来)、山号、寺号を継承して「曹洞宗」に改宗、現在に至ります。また、江戸時代には幕府から“薬師堂永続”のための「御朱印」を授かりました。

現在の薬師堂は元禄5年(1692)に再建(過去2回火災で焼失)されたもので、後に向拝(正面の軒)が付け加えられ明治時代には杮葺(こけらぶき)を棧瓦(さんがわら)葺に変える等の改造を行いましたが、全体的には建立のままで保存されています。

医王寺薬師堂は、昭和60年10月5日、県指定文化財に指定れています。

※尚、平成28年1月より薬師堂の解体修理及び、薬師堂天井画の修復を行っています。(平成28年度内修復完成予定)


■永村茜山の天井画(県指定文化財)

 医王寺の薬師堂には、江戸時代後期の蘭学者で南画家として著名な渡辺崋山の弟子の一人、永村茜山(ながむらせんざん)の天井画があります。

茜山は文政3年(1820)江戸の生まれで、10歳の時から崋山に学び、「十哲」といわれる秀れた画人の一人です。

縁あって金谷宿の永村家に婿養子に入り、27歳から40歳までの“油がのる”時期に金谷宿の組頭として繁忙を極める役職にあったため、他の同門の画人達に比べて作品も世間の喧伝も多くありません。

天井画は、薬師堂外陣天井の中央に、大作の「雲竜図」、左右4面に「天女図」があり、いずれも万廷元年(1860)茜山41歳の時の作、内陣天井の「花卉図」もその画致により茜山晩年の作と推定されています。

茜山の墓は、同市洞善院墓地に、また城山公園の一角には、明治32年5月、金谷の有志によって建てられた茜山顕彰碑があります。

医王寺薬師堂天井画は昭和58年2月25日県指定文化財に指定されています。


【関連WEBサイト】

■島田市博物館ホームページ内 医王寺薬師堂のページ

■島田市博物館ホームページ内 医王寺薬師堂天井画のページ

画像をクリックすると拡大表示されます
交通案内
公共交通機関
金谷駅より3分(1.2km)
周辺の観光スポット
所在地
金谷宿本町には、山田屋、佐塚屋、柏屋の三軒の本陣と脇本陣、問屋場、助郷会所等がありました。 今はその面影も無く、佐塚書店前と地域交流センター前に「本陣跡」の立札があるのみです。
所在地
〒428-0044 静岡県島田市金谷緑町109
  遠州観音霊場 「利生寺」 ~四季折々の花が楽しめるお寺~ 利生寺は曹洞宗のお寺。 利生寺は天平12年(740年)、高僧行基作と伝わる観音菩薩尊像を奉祀したことから始まったとされています。 泰然たる岩山の徳を表して「得岩山」と号し、観音様によるご利益(利生)があることから「利生寺」と名付...
所在地
島田市金谷宮崎町71-13
例祭には夜店が並び、近所の人々で賑わう神社 慶長八年(1603)以前は単に金谷宿といい、金谷宿下の産土神として素盞鳴尊を元河原町字松原上に奉斎し、牛頭天王(ごずてんのう)社と称しました。 その後水害にあい寛文元(1661)年六月十日字大覚寺の南山に社殿を造営して遷座奉斎しました。 明治の廃仏毀釈...
所在地
島田市金谷緑町100
家康の側室、茶阿局のゆかりの寺 当初真言宗でしたが、天正15(1587)年天龍円鑑禅師哉翁宋咄大和尚を迎え、曹洞宗に改宗して開創されました。 慶安2(1649)年、三代将軍家光より御朱印地高10万石を下賜されています。 元禄12(1699)年に現在地に移転。寛政12(1800)年12月に火災ですべて全焼し、文化...
所在地
金谷新町 延享3年(1746)の「東海道巡覧記」によれば、 「金谷一里塚榎木」、江戸へ53里 嶋田へ1里 日坂へ1里24町 金谷宿とある。 JR金谷駅東60mのガード入口にある。金谷宿の西端に位置する。 一里塚の横には「東海道金谷宿案内絵図」が建てられている。
キーワード検索
KEYWORD
クリア 検索
エリア選択
AREA

カテゴリ絞込
CATEGORY
〒428-0047 静岡県島田市金谷新町14-2
〒428-0008 静岡県島田市竹下62