島田市観光協会公式サイトへようこそ!大井川流域の島田・金谷・川根地区を中心に、SLや茶畑、伝統の祭り等、見所満載の観光情報やイベントをご案内します。
ホーム > 観光情報 > 白岩寺
白岩寺
所在地 静岡県島田市御仮屋町9957
電話番号 0547-36-1478
営業時間
休業日
入場料
駐車場
ジャンル
神社・仏閣
施設説明

今も残る 円山応挙作と云われる幽霊の掛け軸


白岩寺は、隠元禅師を宗祖とする黄檗宗の末寺で、山号は都智山。

隠元禅師の法統を継ぐ宝山最頂禅師が、当時の島田代官長谷川藤兵衛と小塩孫十郎真之の助力により寺は建立されました。

白岩寺の寺号は以前、島田北部の伊太村白岩に朽ちかけた禅寺があり、その堂の再興を意味することと、地名をとって白岩寺と名付けられました。

正徳4年の火災で伽藍が焼失し、彦根城主井伊候の寄進により間もなく再建されました。

境内地にある地蔵堂の本尊地蔵菩薩は慈覚大師の作と言われ、井伊候の婦人 栄香院殿が寄附されたものです。また、堂内には千体地蔵菩薩、弘法大師の木像などが安置されています。

白岩寺の秘蔵に、円山応挙の筆と云われる、乱れ髪の湖畔に立つ幽霊の掛け軸があります。

この掛け軸は画に精魂が宿っているのか、掛け軸の代々の持ち主に不思議な出来事が起るため、転々と人から人に譲り渡され、最後に白岩寺に納められることとなりました。

この掛け軸を見たい方は、事前に連絡が必要です。

画像をクリックすると拡大表示されます
交通案内
公共交通機関 島田駅北口バス停2番乗り場 大津線 六合駅方面行き乗車 栃山橋バス停下車。後方に建つマックスバリューの駐車場を通過し、左へ進むと右側に白岩寺の看板あり坂道を登る。 徒歩約20分(1.2km)
島田駅より6分(2.6km) 六合駅より4分(1.6km)
周辺の観光スポット
駒形古墳 [車:][歩:]
所在地
島田市野田 91-6
高い地位にあった一族の墓と想像される円形古墳 駒形古墳は、市民病院東側の丘陵地にある奈良時代後期の円形古墳です。 1号墳は昭和3年、2号墳は昭和53年に発掘調査が行われており、大刀身、 馬具などが多数出土されています。 1号墳は、天井石6枚の巨石を組み合わせた横穴式石室で、完全な状態で保存...
島田宿 一里塚 [車:][歩:]
所在地
江戸から数えて五十番目の一里塚が島田宿七丁目にありました。 元禄三年(1690)に描かれた「東海道分間之図」によれば、宿の東から二丁程入った七丁目通りの両側(北と南)にその位置が示されています。 しかし、百年後の寛政年間に作られた「東海道分間延絵図」には一ヶ所のみが記され、榎が植えられていました...
鵜田寺  [車:][歩:]
所在地
島田市野田1195
島田髷を初めて考案したと伝えられる虎御前の供養塔がある島田市最古の寺 鵜田寺は、真言宗の古刹で、大草の慶寿寺の末寺で天正山と号します。 島田市最古の寺であり、眼病に効くお薬師さんとして信仰を集め、薬師堂、虚空蔵菩薩堂、庫裡(くり)配し、寺域は300坪に及びます。 本尊は薬師如来像で、開...
所在地
島田市大津通14-11 (大津通り公園内)
翁遺作印影(篆刻) 山本拝石 1848(天保元年)〜1912(明治45)篆刻家・詩人
大津谷川桜堤防 [車:][歩:]
所在地
大津谷川では、両岸にたくさんの桜が咲き誇ります。 3月下旬から4月にかけて2週間ほど提灯が灯り、夜桜を華麗に演出します。  
キーワード検索
KEYWORD
クリア 検索
エリア選択
AREA

カテゴリ絞込
CATEGORY
〒428-0047 静岡県島田市金谷新町14-2
〒428-0104 島田市川根町家山1173-1